WORKS

事業紹介

場づくり支援

場づくり支援のゴールは、自分たちで出来るようになることです。

組織は、組織で活動する人の思いを反映することで、はじめてその組織らしさを発揮することが出来ます。しかし、一人ひとりの思いを組織活動とつなげるためには、組織を運営するための基本的な考え方とやり方を身につけなくてはなりません。
れんげ舎の場づくり支援は、その組織がその組織らしく存在することで、社会に貢献する。そのための組織基盤強化にフォーカスしています。

コーディネート
コンサルティング

連続講座などの企画・コーディネートを行います。ざっくりとしたご相談からでも、原案を出し、いっしょに目標を達成していきます。

職員研修
行政/中間支援

行政や中間支援組織の職員向けの研修を承ります。新人研修から管理職研修、また、団体支援から協働推進まで、幅広く対応出来ます。

講座・WS
講師派遣

市民向け・団体向けのスタートアップやステップアップの学びの場に講師を派遣します。内容の相談からでもOKです。

場づくり支援メニュー

コーディネート・コンサルティング

市民向け講座のコーディネートや、中間支援組織の支援メニュー開発などを行います。「地域の居場所づくり」や新しいコミュニティを創造するためのあらゆる「場づくり」の連続講座&ワークショップなどを、企画・立案します。

肝心なところは外部講師に頼らずに、代表の長田英史がメイン講師をつとめます。様々な講師がやってくる連続講座は豪華な印象がありますが、学びの全体像(受講された方に手渡すべき必須の情報の範囲)をコントロールしにくく、エンターテイメント的になる傾向があります。
華やかでも参加者が学んだ気になるだけの講座は、請け負いません。たとえ地味でも、受講された方がしっかりと学べ、着実に実践にうつせる筋道をつくり出します。

 
 

【近年の事例】 横浜市磯子区「いそご地域づくり塾」コーディネート/NPOへのコンサル(横浜市/西東京市/世田谷区/埼玉県川越市/長野県伊那市)/他


職員研修(行政・中間支援組織・NPO向け)

中間支援組織の職員の方々への研修や、協働担当や市民活動とつながりのある行政職員の方への研修などを行います。また、新設される中間支援組織の支援メニュー開発などもお手伝いします。

プレイヤー目線からの学びは、行政や中間支援組織が既に持っている専門性を活かすために有効です。どのような支援が現場で必要とされていて、またどのような支援はミスマッチなのか。支援者ではなく、活動団体の視点から助言とメニュー提案が可能です。
特にまだ過渡期にある「協働(NPO・企業・行政の協働)」については、3者それぞれの立場を尊重し、クリアな視点から推進力を提供出来ます。

【近年の事例】東京都市町村職員研修所「場づくり」研修/東京都区市町村協働担当職員研修/府中市民活動センター「プラッツ」新設にあたり職員研修及びマネージャーレベルでのコンサル/立川市職員研修/他


講師派遣(講座・ワークショップ)

市民向け・団体向けのスタートアップやステップアップの学びの場に講師を派遣します。内容の相談からでもOKです。まずはご相談ください。


【近年の事例】 自治体(東京都/宮崎県日之影町/滋賀県長浜市)/社協(港区/中野区/渋谷区/町田市)/長野県NPOセンター/三鷹市市民協働センター/江戸川総合人生大学/他